午後からは水だけ

今日は、半日断食。

昼と夜は抜いて、水飲み。

 

実は半日断食2回目。

 

初めてやったのは10日くらい前。

でも2回目ってやっぱり頑張れるね。

 

1回やって、大体の要領わかっているから。

 

とにかく断食すると、半端なく水を飲む。

水ばっかり。

 

この水が命の綱だから。

 

断食を何日間も、定期的にやって、

本当にデトックスしたり、

体質改善したりしている人いるけれど、

私はまだまだ。

そういう人、本当にすごいなって思う。

 

断食の効果は私はよくわからないけれど、

一番私の中で感じるメリットは、

身体が軽くなるとかそういうことではなくて、

単純に自制心のコントロール

 

思考の筋トレみたいなもの。

 

筋トレして、筋肉あれば、重いものが持ち上げられるみたいに、

思考も筋トレして、コントロール力があれば、冷静に判断ができる。

 

「頭ではわかっているけれど、なかなかできない。」

これって、シンプルに自制心の筋トレ不足。

 

夜23時に寝ると決めたら、寝れるかどうか。

こういう物食べないって決めたら、食べないかどうか。

 

結局は自制心。

 

思考の筋トレ。

これが今のところ、私にとっての断食の理由になっている。

 

本当はもっといっぱいいい効果あるだろうけどね。