損得勘定やめた方がいい

損得勘定やめた方がいい。

絶対に。

 

やめろ!とか言うと、反発したくなると思うから、

あえて、やめた方がいい。

 

特にクリスチャンなら絶対に。

 

神様のベクトルっていつも自分以外の人に向かっている。

エスの行動も全部人のため。

 

聖書で、イエスの自己中心なことなんて書かれていない。

さらっと聖句だけ掴んで、全体見ないで読むと、

間違って誤解してしまうこともあるけれど、

でもしっかり読めば、全部、人に対してのメッセージ。

 

だから、そこに損得がないわけ。

でも、損得勘定している生き方って、基本ベクトルは自分。

もしくは自分の周囲。自分の家族とか自分の関係者とか・・・

とにかく自分。

だから、矢印が逆なんだよね。

 

クリスチャンって、イエスの生き方を見習って生きていきます。

って宣言している。

 

少なくとも教会とかで洗礼するときには、何かしらの形で宣言しているはず。

 

私も宣言した。

 

様々な救われ方があるし、様々な導き方があるけれど、

結局はイエスについていきます!って言っているのがクリスチャン。

 

宗教とか、キリスト教とか、宗派とか・・・

そういうの全部二の次で。

 

私は意識的に無意識的にしろ、

損得勘定で生きてきたと思う。

 

とにかく学生の頃は勉強した。

 

いい成績の方が「得」だから。とかね。

 

でも、クリスチャンって、聖霊に導かれて、

神様あなたについていきます!って宣言しているのに、

損得思考じゃ、

それ自分で考えて、自分が思う損得で生きてきます!って言ってるのと同じ。

 

聖霊の導きじゃなくて、まさに損得の導き。

 

そうなっちゃうと色々おかしくなっちゃう。

 

それこそ、目先のことしか考えないで、あれこれ決断しちゃう。

 

どんどん的が外れちゃう。

 

損得勘定はやめた方がいい。

クリスチャンなら、シンプルに、それはイエスの生き方ではないから。