英語学習開始

学生の頃から、大好きで、留学生と話す機会を持ちながら、
日本にいながら磨いた英語。

 

好きこそ物の上手なれか、英語を話すこと、使うことがそれなりに自由にできるようになって、そのスキルも活きて、アメリカ人と婚約。

 

こうなると日常的に英語の会話を使うようになるから、
ここ何年間もまともに英語を勉強していない。

 

でもそれって実は、すでにある知識を使いまわしているっていうこと。

 

もちろん、会話を通じて、新しい単語を知ったり、
あっ、こういう表現があるのねって知ることもあるけれど、
そういうのって何度も繰り返し言われて初めて学ぶ。

 

自然に学ぶ語学ってこういうのだと思う。
繰り返し、繰り返し、表現と使われる状況が似通っていて、
頭の中でようやく理解でき、つながる。

 

いちいち辞書を引くんじゃなければ、こんな程度のスピード。

 

よく外国人と付き合うと英語ができるようになるとかいうけれど、
私は全然そうは思わない。

 

その機会を使って、学び続けないと。

 

もちろん、耳が鍛えられるとか、
音に慣れるとか、そういうことはあると思う。

 

でも知らない表現も単語も知らないものは知らないし、
一度知らずにしてスルーしたら、
それはもうそのまま。

 

だから、私の英語力は就職試験や大学で鍛えた英語を基に、
若干の改善はあったとしても、
基本は知っている知識で使いまわしをしているってことがよくわかっている。

 

つまり現状維持。

 

現状維持で、幸いにも、衰退しなかったのは、運よく環境があったからだけのこと。

 

使わないものは錆びるし、埃がたまるみたいに、
磨かないと基本的には成長しない。それが私にとっての語学。

 

ある程度、自分で「英語はまあ話せるから」というレベルになると、
ほとんどのビジネスマンも「話せる自分」にOKを出しているから、
そんなに必死こいて勉強するっていうのも少なくなるんじゃないかな。

 

結局、困らないから。

 

語学なんて所詮手段だし、困らなきゃそれはそれで流れていく。

 

そんな私も、実は数日前から、英語の勉強再開しようと実は動き始めた。

 

その勉強も、今までみたいに、映画を見るとか、ニュースでも聞くとか、
わかっているのかわかっていないのかも曖昧な状態で、ただ聞き流しているようなことではなくて、本を使って机について、ちゃんと勉強。

 

まだ数日しかやっていないけれど、
学生時代の感覚を取り戻して、謙虚になって、語彙、表現をしっかり学んでいこうという試み。

 

というのも・・・
彼が来月に足の手術をすることになって、
私も手術前に先生と打ち合わせをする際には付き合おうと思っている。

 

そんな話を彼としていた時、ふと「あー少しでも傷が残らないように手術してほしいな」って思ったわけ。

 

もちろん、そんなこと当たり前でしょって言われればそうだし、私がそんな「お願いしますね!」みたいなことを言おうが言わまいが、相手はプロなんだから、私は私ができるサポートに集中すればいいだけ。

 

でも、こういう時に、ちょっと一言、なんか気持ち言いたくなった時に、
私医者を前にして、「伝えたいことを伝える」んじゃなくて、「気持ちを伝える」ことってさらっとできるのかな?って思った。

 

つまり、伝えたい気持ちは、素直に「本当にお願いします!」ってこと。
もちろん、この場合は、身振り手振りや色々なことでそういうのって言葉じゃなくて伝わるけれど、


でも、改めてなんか「こうしてほしい!」という強い想いがあった時に、
言語の壁を乗り越えて、医師に的確に意図を伝えることができるのだろうか・・・

 

そんなことを考えたら、私の英語力はまだまだだなって思ったわけ。

 

まどろっこしいけれど、「伝わればいい!」んじゃなくて、「言葉の間にある気持ちを、言葉に邪魔されずに伝える」ってこと。

 

こうなると、もはや母国語レベルでしょ・・・ってなっちゃいそうだけど。

 

そうやって諦めても始まらないから。

 

私の場合、これからの人生、外国人の伴侶を得て、
これから嫌でも、外国と関わっていく。

 

そんな時に、今の自分の語学力じゃ、「いざ」という時に(たとえそれが限られていても)、「言葉」にとらわれすぎちゃって、本当の「気持ち」うまく表現できなかったら、すごく嫌だなって純粋に思ったわけ。

 

そうなったら、少しでも、「言葉」のブロックは減らす努力をして、
少なくとも単語とか表現とか、そういうことにはもうストレスフリーになれる状態を目指していきたいなって思った。

 

ボディランゲージでなんとでもなりそうな話かもしれないし、
ただの私の欲かもしれない。

 

でも、怖いのは、語学ばっかりは、瞬間に得られるものじゃない。
その時にああいう風に言えたら・・・とか、それはすごく避けたいこと。

 

だから、少しずつ勉強再開して、レベルアップを目指しておこうと思う。

 

結局、困ったり、こんなことになったら本当に嫌だな(私の場合は、咄嗟に言いたいことを素直に言えない状態とか)って心底思った時に、私は動き始めるんだなってすごく思った。

 

これまで何年も英語の勉強なんて放置してきたから。

 

ということで、学習続けていきます。