3日断食を終えて

断食の結果・・・のアップデートします。

 

あれから、順調に3日間の水断食が完了しました。

断食最終日の3日目は「明日「お粥」が楽しみだな!」ぐらいの気持ちは若干あったけれど、いつも以上に元気で、過ごせました。

 

食べないとむしろ身体が動くってこういうことなのかと体感。

 

私の場合は、断食中にも、寝れないということはなかったけれど、やっぱりいつもよりは1〜2時間自然と早起きができてしまう。

 

早起きにも、空腹の方が私の場合は都合がいいのかと体感。

 

3日間の断食が終わって、4日目の朝を迎えた時は、
いつもと違うことが起きて、
「極度の空腹」を感じました。

 

あの感覚は生まれて初めて。

自分で3日間って決めているだけで、身体も今日からは食べられる日だとわかっているかのような反応。
身体がすごく「お腹すいた」サインを出してくれたのは結構驚きでした。

 

変化として起きたのが、味覚の変化。
お粥が美味しい。

お米の味がするってこういうことなんだって心から感じました。

 

食べるって行為が、口で食べるんじゃなくて、「心」と「頭」で食べている感覚。
これがこういう食べ物だって認識して、そして、味わって、感謝して食べる。

そうすると食事が特別なものになる。

 

断食から、かなり日数が経った今も、
味覚は健在で、食品添加物とか、化学調味料の味を結構敏感に見分けられるようになってしまいました。

幸か不幸か。

 

でも、できるだけ自然に近いものを自然に近い形で食べることに「美味しさ」があるんだなって気づかせてくれたこと、感謝です。

 

それこそ、愛知県民で育った私は、何でもかんでも濃いめの調味料かけるの大好きだったから。

 

断食は「自然」を取り戻すのを助けてくれました。

 

また、しようと思います。