計画考えて、先走らない

私は計画好き。

 

計画表を作るのが好きなんじゃなくて、

次はこういうことしよう、ああしようって

頭の中で色々巡らす。

これが好き。

厳密に言うと、好きというか、ついついしてしまう。

 

未来にこうしたい、ああしたいを考えるのは、

楽しいし、ワクワクする。

 

で、これだ!って思うと私はすぐ行動する。

本当にすぐ。

 

人から、あなたは動物占いでチーターですと言われたことがある。

動物占いはさておき、実は私は動物に例えるなら、

チーターだろうなってすごく納得する。

 

チーターって、

一度この鹿を狙うって決めたら、

途中にもっと太っちょの鹿が現れようが、

もっと近くに捕まえやすい鹿が現れようが、

一目散に最初に狙った鹿に向かって走るんだって。

 

そういうところ・・・すごく似ている。

私もこれだ!って思ったら、走る。

その性格がいいこともあるけど、

クリスチャンライフでは悪いことにもなりがち。

 

だって、よく思慮せずに、

それが悪魔やただの本能から来ていても、

これだ!って走ってしまいかねないんだから。

 

今日はペンテコステ

聖霊降臨祭。

 

まさにクリスチャンは、この聖霊が導くものを第一しなくちゃ。

 

表現するなら、「頭」で考えることでなくて、

「心」がわかっていること。

 

聖霊って穏やか。

止まることのない水の流れ。

 

だから、その聖霊が導いていることは何なのか、

よく知って、

そしてそれに身を任す。

 

これがなかなか難しい。

 

「我(が)」が出ちゃうからね。

 

でも、そうやって道にそれちゃったら、また

聖霊の流れに導かれて、神様の道に戻っていくことに結局はなる。

 

ずっと聖霊につながっているならの話。

 

だから、私の計画好きに一言。

しっかり「自制心」を持って、コントロールしなくちゃ。

 

"神が未だ準備していないことを準備することなかれ。

神は常に私の一歩先。私が一歩前に出ることなかれ。"