言葉通り「全部」見られている

今日はマタイから。

神様って私のこと言葉通り「全部見ているな」ってわかる。

 

聖書を読む時とか、祈る時とか、賛美する時とか、礼拝に行く時とか・・・

そんな時だけじゃなくて、本当に全部。

 

えっ?全部?って思いたくなるけどそう。

 

心も身体も全部。

 

マタイの6:3にも、あなたがすること全部神様知っているってある。

英語だと、God knows everything you do.

エブリシング!

やっぱり全部なのね。

 

そういう意味では隠れようがないの。

 

いやちょっとこれだけは誰にも言いたくないとか、

誰にも見てほしくないとか・・・

 

人間やっていたら、そんなこと数々あると思う。

でも、それも全部見られている。

 

心が読めちゃうってそういうこと。

祈りの時にもマタイ3:8で、祈る前から私に必要なこと知ってるってある。

もうわかってるの。

何を祈ろうとしているかさえも・・・

 

これって神様は何でもお見通し!すごい!って流すんじゃなくて、

本当に心からわかっていることすごく大切だと思う。

 

だって、私たち人間だもん。

自分の考えとか欲とか、本能とか・・・それこそ悪とか・・・

そんなものについつい道がそれてしまう。

 

そういうことしている自分も、間違ったことしている自分も、

神様、全部見ている。

 

だからこそ、私たちは神様の恵みと力によって、

ちゃんと正しいことができるように!と神様についていこうとする。

 

自分だけじゃできない。自分だけに頼ったら、その行い信用できないからね。

 

この間の日記で書いた通り、私たちは自由意志がある。

神様に何も全てがコントロールされているわけじゃない。

操ってはくれないから。

 

だからこそ・・・

この、言葉通り「全部」見られているってことを

本心からしっかりわかっておくことってすごく大切だと思う。

 

人目があったら、人って行動変わるでしょ。それと同じ。

今日の行動、1秒1秒、全部見られている。

だからこそ、どう行動するかってこと。

 

"神の目が、いつ何時も、私を見てる。

その目に愛あり、涙あり、喜びあり。"