自由意志発揮している?

心のどこか片隅で、私は、神様のロボットだったら楽なのにな・・・って思っていた。


人間って、本当にすぐ簡単に誘惑されてしまうし、

神様にこう言っているって分かっているのに、できないこともある。

 

そうなると、あー操り人形みたいに、神様のロボットだったら、

いつも聖霊の導く通りにできて楽なのにな・・・なんて思ってしまって。

 

でも、

これは明らかにNo。

 

今日はこのことがはっきりと私の心に突き刺さった。

 

私たち人間、一人一人自由意志が与えられている。

今日何をして、今日誰と会って・・・

私が決めている。

 

だから、神様が言っていることは、

聖霊を通じて、何が正しいことで、何が良いことなのか、

いつも導いてくれているのだから、

私自身がそれを「常に選び、すること。」

 

選び、する。

 

これがセット。

 

聖書の言葉からなら、「自制心」の発揮。

 

選んでも、やっぱりやーめた!でもダメだし、

そもそも選ばないのはもっとダメ。

 

自由意志があるんだから、

自由意志を使って、私たち正しい判断をして、

ちゃんと選ばないといけない。

 

これが神様が望んでおられること。

聖書にもはっきり書いてある。

 

自由って責任が伴うなってつくづく思う。

 

だって、なんでもありなんだもん。

 

小学校の時、授業がなくて、

「自由時間」ってのがあったけれど、こういう時って意外に悩む。

最初は友達と相談して、どうする?何する?なんてあれこれ考えたり・・

 

そう思うと、人生って全部が実は「自由時間」。

 

だからこそ、私たちの自由意志をしっかり発揮して、

神様がここだ!って導いているところに、

「はい!」って言ってどんどん従って行きたいね。