小さな約束を守る

今日で5月終了。

5月が終わると、春が終わる感じがする。
実際、私はもう半袖だし、少し部屋の中も蒸し暑い。


2017年から5ヶ月経って、ざっと振り返ると、できたこと・できなかったこと
色々あるな〜って思う。


5ヶ月ってそれなりの月日だけど、
でも、渦中にいる時って、一瞬一瞬の時間で、あっという間なのね。

 

目標は沢山あるし、あれもしたい、これもしたいっ思う。

5月が今日で終わるとなって、改めて反省することは、

自分との小さな約束に忠実になること。

 

本当に小さなこと。

毎日筋トレするなら、毎日。

朝6時に起きるなら、6時。

ものを捨てるなら、捨てる。

 

こういう小さなことにどれだけ忠実であるかってことが、

本当に毎日を作っていく。

 

大きなことは大きなことで、一旦そばにおいて、

日常になったら、一気に小さな約束だけに忠実になる。

 

障害物リレーだったら、

人生のゴールが、ゴールテープを切る瞬間で、

その間にある、ハードルやら砂場やら、パン食いやら・・・

様々な障害物を「確実に」乗り越えていかないと、

いつまでも欲しいゴールはやってこない。

 

そうやって、目の前のハードルから逃げちゃうと、

思っていたのと全然違うゴールに行っちゃうこともあるんだね。

 

だから、小さな約束にまず忠実になる。

 

6月はもうあとわずかで始まるけれど、

あんまり大きなこと今は考えなくていいから、

とにかく、小さなたくさんのこと・・・

確実に約束守っていこう。